レディースクリニックで簡易検査?とタイミング法(5、6回程度)を試してから1年半以上、
妊活整体に通い始め、食生活や生活習慣指導を受け始めてからもうすぐ1年、
一向に授からず、もう最終手段だ!とついに不妊治療専門のクリニックに行くことを決意。
当時は私の中で不妊治療をすることにとても抵抗がありました。
できれば自然妊娠したい、痛い思い、辛い思いはしたくない。
出費も大きいだろうし、職場にも迷惑かけるかもしれないし、仮に授かったとしても親に不妊治療で授かったと言いたくない(親には出産後の現在も不妊治療してたこと言ってない)という側から見ると謎のこだわりもあったので、私にとって大きな決断でした。
今となっては、お金の面以外でなぜあんなに自然妊娠にこだわっていたのかわかりません。
妊娠を望まれている方には、検査だけでも今すぐに受けに行くことをおすすめしたいくらいです。
(私は最初にレディースクリニックの簡易検査を受けて満足してしまったのですが、今は検査も保険適用になる?ようなので、絶対専門院で細かい数値なども診てもらった方がいいと思います)
本当に偏見でしたが、私の中で不妊治療は40歳前後になって自然妊娠の可能性がかなり下がってきてからやるもの、私は32歳だし自然妊娠の可能性がまだまだある!と変なプライドがあったのも事実だと思います。
しかし、妊活整体の整体師さんからは、不妊治療(特に体外受精)をするなら、若ければ若いほど妊娠確率が上がる(だからそろそろあなたも考えた方がいいかも)、と言われてました。
言われてはいたのですが、どうしても自然妊娠がよく、ずるずると1年近く自己流のタイミング法を継続してしまいました。
30歳前後で結婚してすぐに不妊クリニックの門を叩かれる方を、芸能人や他のブログでお見かけするのですが、正解だと思います。
私ももっと柔軟に考えを変えられていれば、もっと早く授かったかも。。。と今となっては思います。
まぁタラレバ話していても仕方ないのですが。
そして不妊治療クリニックを選んだ基準ですが、
それはもう
家から近くて実績がそれなりにあるから
私が選んだ理由はそれだけ。
そもそも自宅から30分圏内で体外受精をやってる大きめの病院は
そこしかありませんでした。
1時間圏内に幅を広げれば選択肢ももっと広がったと思いますが、
私は卵胞が育ちにくく、最初に診てもらっていたレディースクリニック(家から徒歩6分)で
「卵胞まだ大きくなってないねえ、明後日また来て!」
みたいなことが何度かあり、何度も何度も通う病院であろうことがわかっていたため
近くじゃないと絶対しんどい思ったのでそこに決めました。
結果的に体外受精までステップアップしたので、本当に何度も通う羽目になり、家の近くにして大正解でした!
その病院は初診は電話のみの予約だったので電話したところ、
土日の予約(基本最初は夫婦での来院だそうで夫が平日休むの厳しそうなため)だと最短でも1ヶ月以上先しか取れないと言われましたー。
たかだか1ヶ月ですけど、その間にどんどん体は老化するし、卵子精子の質は落ちるだろうし、今となってはその1ヶ月をも無駄にしたくなかったなと思います。
結論:妊活は思い立ったら全てスピーディにやるべし
次回以降は病院で受けた検査や、私たちがどのような流れで体外受精までステップアップ(ステップアップというのだろうか・・・)していったか、妊活で何が辛かったか、私の気持ちの動き方などを思い出しつつ書いていきたいと思います。