【食生活1】衝撃的な食生活指導

通算すると2年以上通った妊活整体。

整体の施術だけでなく、食生活や生活習慣の指導や姿勢チェックや妊活に関する情報提供もたくさんしていただきました。

整体師さんから毎回のように言われたのは、

とにかく妊娠したいなら食生活は肝!

ということ。

妊娠に良い食べ物、悪い食べ物がたくさんある、ということを教えていただきました。

もちろん外食やスーパー・コンビニの惣菜は良くない、という基本的な内容から

健康に良いと思って食べていたものが、実は妊娠から遠ざけてしまうようなものであったり・・・

とにかく色々勉強させてもらいました。

そして

食育って本当に大事

と妊活中常々思うようになりました。

元々私(とその家族)は、子どもの時から食生活にはあまり気を遣っていなかった方だと思います。

母親はほぼ毎日手料理を作ってくれていましたが、一品は添加物の入った冷凍食品や惣菜があったかな、と記憶しています。

それ以上に問題だったのは、私が幼少期からとにかく甘党でお菓子大好きだったということ。

毎日夕ご飯にはオレンジジュースがお供だったし(今考えると白飯にオレンジジュース飲んでたの普通にキモい)、

食後には必ずチョコレートなどのお菓子と、更にアイスクリームを食べたりしていました。ほぼ毎日。

それに対して親に注意されたりも特になかったです。(というか親が買い置きしている甘い物を食べてたわけだからね)

高校生になってからは某ファストフードでアルバイトを始め、

休憩時間になるといつもハンバーガーとフライドポテトを食べていました。あの添加物だらけのね。

当時週3くらいでバイトに入っていたので、月に12回くらい食べていたことになります・・・。

今考えると恐ろしすぎる。自殺行為だったと思います。

その後社会人になって一人暮らしを始めた頃には、

朝は時間がなくて食べれず、昼はコンビニ弁当、

夜は毎日ヘトヘトで作る気力なく、

カップ麺、レトルトカレーなどのオンパレード。

疲れ過ぎて、夕飯食べない日もざらにありました。

結婚してからはかなり自炊をするようになったものの

成分表示なんてほとんど見ずに食品を買っていたし、

美味しければいい!値段が安いとなおよし!というスタンスでした。

有機栽培?オーガニック?

ああ、セレブが買ってるやつね!でも金かかるし無理!

みたいな感じでそういったものには無頓着。

サラダは体にいいんでしょ?と朝食にサラダを作るも、

そこにかけるドレッシングにたくさんの添加物が含まれていたり。。。

(知らなかったんだから仕方がない)

とも思うし、

(勉強しなかった自分が悪い)

とも思うし、

(親がもっと食育をちゃんとしてくれてたら)

とも思うけど、もう過ぎてしまったことだからどうすることもできない。

もしかしたら、この食生活の積み重ねが、不妊に影響していたのかもしれません。

話は妊活整体に戻りますが、通い始めた最初の頃、

腸に負担をかけない食べ物を摂りましょう、ということを教えていただきました。

整体師さんに「腸に1番負担がかかる食べ物は何だと思いますか?」

と聞かれ、全く見当もつかず

「え??コーヒーとかですか?」「じゃないとすると激辛料理とか?」

とトンチンカンな答えをしてしまいました。

なんと

腸に1番負担がかかるのはパン(グルテン)

なのだそうです!!

衝撃で頭がグラつきましたわよ!

何を隠そう、私は大のパン好き。毎日食パン食べてたよ。

パン、パスタ、ラーメン、たこ焼き、お好み焼き大好き!!

当時の私と夫の朝食は

・トーストした食パン

・カット野菜にドレッシングをかけたサラダ

・ベーコンエッグ

・フルーツ(バナナ、りんご、みかん、グレープフルーツなど)

・牛乳 (たまにヨーグルトも)

こんな感じが多かったのですが、先ほど言った通り食パン(というかグルテン)は腸に負担かけるからダメ、

カット野菜はカットされた時点で栄養がどんどん逃げてるから自分でカットしましょう

市販のドレッシングは添加物たくさん入ってるからダメ

ベーコン、ハム、ウインナーなどの加工肉の多くは、謎の添加物がたくさん入ってるからダメ

フルーツは糖質が多いから少なめに

牛乳、ヨーグルト、チーズなどはカゼインが含まれていてグルテンと同じく腸に負担をかけるからできればやめて

と言われました。

私の朝食全否定されましたチーン

ということで、これから妊娠に向けてどんな朝食にしたらいいですかねー、とご相談したところ、

こんなんがいいんじゃないかしら、と提案していただいた一例がこちら。

・温かいご飯にしらす干し、青のり、すりごまをかけたもの

・自分で切った千切りキャベツ、トマトなどの生野菜や、カボチャ、さつまいも、ブロッコリーなどの温野菜を、サラダボウルいっぱいにもりもりに盛り付けたサラダ(市販のドレッシングではなく、あまに油とかえごま油とかのオメガ3の油とバルサミコ酢を混ぜた自家製ドレッシングをかける)

・ゆで卵(1個か2個。私は痩せ型なので2個食べてもいい)

・フルーツはなし(どうしても食べたければ少量で)

・ハーブティー

こんな感じの朝食がいいとのことで、大好きなパンを泣く泣く諦め、

ベビーを迎えるべく、米食中心・添加物をできるだけ抜いた食事へとシフトしていきました。

しらすぼし丼は醤油などはかけずに、しらすぼしの塩味のみで食べるのが良いとのことで、最初は薄味だなーと物足りなかったのですが、だんだん慣れて美味しく食べれるようになりました。

実は、出産後の今もよく食べる一品となりました。

しかし、バルサミコ酢とあまに油のドレッシングは塩味がほぼない上に、合計小さじ2の分量しかなかったため、これで大量の野菜(特に味の淡白なキャベツ)を食べるのは結構きつかったです。

バルサミコ酢ってこの時初めて買ったけど高いしね。

でも頑張るんだよ、ベビのために。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です