【自己紹介】

ありんこと申します。

この度、ブログを始めました。

こちらは私の妊活に関する記録用日記です。

✴︎

軽く自己紹介。

★1988年生まれの現在32歳

★夫は5歳年上の37歳

★首都圏在住でフルタイムの夫婦共働き(夫婦ともにデスクワーク・ありんこは在宅勤務なし)

★2018年入籍・挙式

★2019年4月ごろから妊活開始。

★体質:持病なし。冷え性、花粉症、どちらかというと痩せ型

★性格:心配性、神経質、完璧主義、負けず嫌い

✴︎

☆日常生活

 ・運動:平均歩数9000歩/1日・家で毎日10分程度のヨガまたはストレッチ。その他の運動はしていない。

 ・アルコール:週1〜2回(日本酒なら1日0.5合程度、ハイボールなら1日1,2杯程度)

 ・カフェイン:毎日ブラックコーヒー1杯(更に週2、3回頻度で緑茶または紅茶1杯)

 ・タバコ:吸わない

 ・食事:朝昼夕の3食。朝夕は自炊。和食中心。ゆるグルテンフリー、ゆるカゼインフリー。揚げ物・甘いものは極力摂らない。

 ・睡眠時間:平均6時間(22:30〜4:30)

✴︎

もうすぐ妊活を始めて丸2年になります。

不妊検査では夫婦ともに特に異常はないと言われましたが、排卵に時間がかかることが多い(だいたい20日目くらい)ので、多嚢胞ではないかと妊活カウンセラーの先生には言われています。

年齢や経済的な面も考え、人工授精はまだせず、自然妊娠希望です。

生活習慣に気をつけ、色々と試していますがまだ授からず、そろそろ精神的に参ってきました。

個人的な考えでは、不妊や排卵遅れの大きな原因は、自分のストレスだと思っています。仕事・通勤での精神的ダメージに加え、他人と比べすぎてしまう性格、他人のちょっとした言動を許せない性格等によるものだと考えます。少しずつ直していこうと努力はしていますが、元からの性格によるところが大きく、なかなか難しいのが現実です。

仕事を辞めれば万事上手くいくような気もしますが、年齢的にもまだ余裕があるため、退職は35歳をすぎてから最終手段として検討しようと思っています。

このブログで日記を付けることにより、自分の行動や習慣を整理し、気持ちを安定させていきたいです。

また、同じような状況のベビ待ちさんと、情報交換や交流をしていければいいなと思っています。

前向きにいきたいとは思っていますが、性根がそこまで良い人間ではございません故、不安や愚痴を吐き出すための心の拠り所という意味合いでも使わせていただきます。かなり口も悪いのでその辺はご了承ください。

妊活に限らず、先の見えない活動というのは苦しいものです。でも最後には自分の努力は無駄じゃなかったんだと、報われる日が必ず来ます。

全国のベビ待ちさん、一緒に妊活を成功させましょう。

記事にするのは、自分で色々と調べた中で取り入れてみた妊活、医療機関での検査や治療のこと、妊活カウンセラーさんに教えていただいた生活習慣、その他妊活あるあるや愚痴・不満などです。

2019年の妊活開始当初から遡って書きますので、タイムラグがあります。

✴︎

それでは、これからよろしくお願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です