【基礎体温】早速つけ始めてみた

なんと言っても基礎体温は基本中の基本。
狙ってタイミングを取るようになって3ヶ月目くらいで、婦人体温計を購入。
オムロンのやつ。



↑見た目はこんな感じ。


↑蓋を開けるとこんな感じ。

舌の下に入れて計測しますよ。舌の下ってダジャレみたい。

朝起きてすぐ、動かない状態で寝たまま測る。

ちなみに5時間以上の睡眠後、毎日できるだけ同じ時間に測るのがいいらしい。

でも最初のうちはあまり気にせず測ってた。
最近は睡眠時間にかなり気を使ってて、だいたい同じ時間に測ってる。

約10秒で計測できるので、忙しい朝も問題なし。
Bluetoothでスマホに転送すると、アプリ内でグラフ作成や排卵日・生理日予測もしてくれる優れ物!


大学生の時(10年以上前)、参考までに基礎体温測ってた時期があったんだけど、その時はスマホなんてなかったから、体温計の小さな画面に折れ線グラフが出てくる感じだったのよね。
それが進化してこんな風になるなんてね。
ああ、なんて便利な世の中になったの!!
感動感動!!!

正常なら低温期と高温期の二層になり、28日周期の人は低温期14日、高温期14日で次の生理が来る、というサイクルになっているらしい。
低温から高温に移行する辺りが排卵日。
その排卵日の3日前から1日後くらいが妊娠しやすい時期。
中でも排卵日2日前にタイミングを取ると最も妊娠の可能性が高い、というネット記事が多く見られる。

そして測り始めて1ヶ月の私の基礎体温がこちら。

え、ガタガタやばくない???
とは思いつつ、なんとなく排卵日(6/23辺り)以降高温期になってるので、排卵はしてると思われ。。
とりあえず基礎体温つけて、排卵しててタイミング取ってればそのうち授かるだろうと、この時は楽観的に考えてました。

この時はね。

それから半年、基礎体温だけで妊活してました。
まさかまさか、こんなに妊娠しないものとは。。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です