【愚痴】友達の妊娠報告は喜べない

愚痴や悪口見るの嫌いな人は回れ右ね。

妊活が長引けば長引くほど、他人の妊娠は喜べなくなる。

みんながみんなそうかわからないけど、私の場合は特に。今でも喜べない。

たとえ、友達や親族の妊娠だとしても喜べない。というか、身近な人の妊娠ほど喜べない。

性格悪いわねって言われてもいいよ!だって喜べないものは仕方ないじゃない。

同じように他人の妊娠を喜べない人は多いのかな。

その人たちと同じか違うかわからないけれど、自分なりに心理状態を考察してみる。

性格的に結構人と比べるタイプだし、心の中で優劣を付けているってのは大きく関係していそう。

正直ありんこは、小さい頃から割と頭が良かったし、スポーツも習い事もやればそれなりにできて、大人になった今でも人並以上に大体のことがこなせるタイプの人間だと勝手に思ってる。

成績表で言えば、オール4.5くらいの人間。それがありんこ。

もちろん絵が下手とか人の顔を覚えられない(笑)とか、欠点はたくさんたくさんあるけどね。

でも人並以上ってのは、努力があって結果が出たってのが大きいと思う。

勉強して良い大学に入ったし、練習してスポーツや習い事でライバルに勝って、汗水涙流してそこそこのお給料を稼いで、自分を磨いて良い人と結婚した。

これは全部努力したから叶ったことなんだよね。

だから自分の位置を客観的に見た時に、常に上の方にいるなーというのが、中学校くらいからの変わらぬポジションだったのだ。

そこには安心感や優越感というのが、確かにあった。

それは自分の努力の結晶であり、プライドで固められた王者の椅子であった(大袈裟)。

ありんこの人生は、小さな紆余曲折はあれど、結婚までは順調だった。

これで子どもができれば、文句なしに幸せだなぁと思っていたのだが、

人生初めての挫折

そして友達が妊娠した途端、一気に抜かされたような、突き落とされたような衝撃的な感覚。

もちろん、妊娠したから、子どもがいるから勝ちとか幸せ、とは限らない。

「子どもがいて不幸」「子どもがいなくて幸せ」な人生はたくさんあると思う。

でもどうしても今のありんこの価値観からすると、妊娠=勝ちで、妊娠していない自分は負け組だと、思考回路がそのようになっている。

ありんこよりも後に結婚した子がどんどん妊娠していったり、いわんや結婚すっ飛ばして妊娠した子たちを見ていると、努力もしてないのに何よ???って思ってしまう。

要するに、妊娠は努力して成せるものではない。

むしろ努力した方が遠ざかる。

追いかけるほど逃げていくなんて、何か恋みたいじゃない。

こっちは毎日サプリ飲んで、妊活に良いレシピ必死でググって、睡眠時間にも気を使って、お酒も控えめにしてるのに。

なぜ、食べたいものを欲望のままに食べて、夜遅くまで飲み歩いてる子や、運動不足で肥満みたいな体をしているあの子がすぐに妊娠して、頑張ってる私が。。。。って。

それも関係ないってわかってる。というか、そんなこと考えてるから妊娠できないんじゃ、とも思う。でも考え方は簡単に変えられないんだから仕方ない。

ちょっと時間がかかりそうだけど、この価値観が変わることで、何らかの変化があるのかもなぁと思ったり思わなかったり。

大体すぐに妊娠する友人は、良くも悪くも大雑把で無神経な子が多い。

(そして無神経さゆえSNSで妊娠や子どもの写真テロを起こす)

逆に、繊細で気遣いしがちな子の方が、子どもがいなかったり、妊娠までに時間がかかってる気がする。(完全なるありんこ調べ)

妊活って、努力しても全然結果に結びつかない。それが辛い。

ありんこもいつか友人の妊娠を心から喜べて、他人の子供を可愛いと思えるようになれば授かれるのかなー。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です